2014年9月7日日曜日

伏見・お城まつり

伏見桃山築城50周年を記念して、「伏見・お城まつり」が開催されました。

前日は大雨で、「まさかの中止!?」と心配していましたが、朝方雨はあがりました。
黒く濡れたアスファルトの道を歩き、高校2年3年生は伏見桃山城へ向かいした。
(道の奥の方に小さくトラックが写っていますが、これは吹奏楽部さんのトラック。本日、マーチングの京都大会があります。)

お城の前、甲冑隊の皆さんが参上。

太鼓部の演奏を合図にお祭りはスタート。屋台囃子で一気に祭の雰囲気に。

次に主催者の挨拶、来賓の京都市長の挨拶。そして、今日やってきてくれたゆるキャラたちの紹介。手前から順に、「まゆまろ」「なやまっち」「???」「ふしみこちゃん」「底冷雪子」です。間違っていたらすみません。

再び太鼓ステージ。
青い空、白い雲、そして伏見城。それらをバックに、保護者の皆さんに作っていただいた自慢の衣装で演奏しました。


陽射しは夏のようでしたが、時おり吹く風にはどこか秋の気配も。

3年生最後の外部出演が終わりました。
次は、橘祭、そして引退・・・です。